ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*蓋+中身+瓶底

ちなみに私のネイルのモデルは、ポール・スチュアートの この瓶。 茶色い部分が蓋、中央のあめ色が瓶本体の中身、根元のクリアは 瓶底をそれぞれ表現してます。 全体のイメージとしてチョコレートなのでショコラネイルと 名づけてはみたが、爪の上にこの瓶が…

*チョコレートも存在

ポール・スチュアート、ほんとにチョコレートもあった!!驚 実在するんですか!! 2/1発売のお品です。 私の爪がリアリティ増してきた。

*ポールってことは

ネイル変えたらすぐバレンタインシーズン突入だから、チョコレートのイメージでっていうのと、身近にあったポールスチュアートが 偶然リンクした! そしていまのネイルになったんだけど、ポールっていえば、 ジャン・ポール・エヴァンも・・・。 来年はジャ…

*ポールスチュアート由​来

ショコラネイルのデザインはポールスチュアートを見て思いつきました。 去年からハンドクリームとリップクリームを愛用中で、使用感もいいがパッケージデザインが相当好きだ。女性用じゃないのに積極的に使用中。 お店のスタッフさんに、海外のホテルでアメ…

*ネイルファイル15 ショコラネイル解説

今回のショコラネイルは爪の先がチョコレートブラウン色、中間がオーロラ色の細かいラメ入りベージュ、根元が定番のクリアに。それぞれの境目にゴールドのラメでラインを入れて、両手各一ヶ所だけラインの代わりにストーンをわたらせました。 去年の夏に指輪…

*ネイルファイル14 やっと予約の日!

朝起きて、午後のネイルサロンの予約時間まで余裕があったので、午前中いっぱい使って病院行ってきたよ! 胃が荒れてるということで薬もらってきた。 一度帰宅して、昼食、そして薬飲んで非常に精神的に 楽になった。まずはプラシーボ効果から。 しかし大事…

*オムレットライスと言うのか

オムレットライスの作り方。 猫と一緒に仲良くお食事がいいね。 日本に住む外国の方のオムライスのある日常って感じ。

*銀座へ出勤なんて

本日は予想外にも銀座で研修。昨日急に言われて、急遽銀座出勤の日となりました。ランチはめずらしくその日同じく急遽銀座研修となった同期 と4人で。1日平穏無事に済んだので、退勤後FOXEYへ買い物に行きました。また、お水とチョコレートもらった。 いつ…

*パエリアを食すな

ほんと胃が痛い。しかしパエリア食べに行ってしまった。 理由・パスタのパエリアは食べたことがなく、ずっと気になっていた。 ・おなかすいていた。 しかしオーダー間違えてライスのパエリアがやってきた。 ライスは食べたことある。パスタが食べたことない…

*胃に優しいものを求めて

胃が痛いんだけど。 写真は温野菜のサラダだが、ビネガーであえてあり、 冷たかった・・・。胃への優しさを考えたオーダー だったのに・・・。 ほんと病院行ったほうがいいと思いつつ、毎日きちんと 出勤してしまう。 過去に点滴してまで出勤してたこともあ…

*ラピュタパンもうまく作れない

ラピュタパンって作るのむつかしいよね・・・。 2年くらい前に毎朝通ってたイートイン出来るパン屋さんにラピュタパンが売ってて、 つくらずともそこで毎朝食べることができたよ。 でもラピュタパンであることは明かしていなかった。 仮の名で売られていま…

*コーヒーは必要に応じて

紅茶党だった気もするけど、コーヒーもよく飲んでる。 量にして、1日あたり400ml。それほど胃に影響与える量ではないと思うんだけど、だめかな?!お店で飲むと手軽でいいけど、自分ちで淹れたコーヒーのほうがおいしく感じるのは気のせい だろうか。ブ…

*七草粥を忘れてはいけない

なんでこんなに胃の調子悪くなったのか、もうひとつ 明確な理由に気づいてしまった。 今年は七草粥を食べていない 大好物でオールシーズン食べたいくらいなのに・・・。 毎年必ず食べていたのに・・・震。忘れていた・・・・苦 七草粥を食べて胃を休めつつ、…

*合格×合格×合格

こないだ受けた試験全部合格!! 胃に負担をかけながらでもがんばってよかったぜ! 今後は胃に負担をかけないでがんばる方法を考える!! 実際、同期の中には、ぜんぜん無理しないで全部100点 とったつわものもいらっしゃいました!! いつまでもどこまで…

*胃が虚弱

年末年始からずっと胃の調子が虚弱だ。 胃が虚弱なのは小さい頃からなんだが。母上は、なんでこの子こんなに胃が弱いんだろう と思っていたみたいです。 でも年末年始、いろいろ食べ過ぎたせいと試験勉強のストレスで 虚弱に拍車がかかっている・・・。 なの…

*謎めいた料理

料理すると、大雑把な制作過程が結果として現れる 大味な食べ物が出現する。 でもそれはまだましなほう。 あきらかに失敗することも少なくない。 ここではまずまずなほうの写真を載せたいと思います。 1枚目の写真が、エビとルッコラのパスタ。 どうしよう…

*ネイルファイル13 いちごネイルのまま延期です

次のネイルサロン予約が19日だったけど、今週はお休みが1日 ずれていたことに気づいた!! あっぶねえだよ。気づいてよかった。震 19日は仕事です。震 電話して予約を1週間のばしてもらいました。 最初はケアーが最優先、カラーは自己満足と思いながら…

*ネイルファイル12 お正月ネイル伸びてきた

お気に入りのお正月ネイルですが、だんだん根元が伸びてきた。しかし行く先々で褒められ好評なので、なんとか次の予約まで いい状態で保ちたいと思う今日この頃。 ベースコートとトップコート駆使した。 こちらモガブルックハイスパークルのダイアモンドとい…

*雪の朝の出勤

早めに家出たんだけど、予想通り昨日の雪がたくさん残っていましたです。 近所の一軒家の庭の木が。震 東京の木は雪の重みに対応していなかったようです。 私のパンプスもアイスバンには対応していなく、 坂道で転倒。震 冷え症治ったせいでブーツとか買って…

*雪降ったら出かける

起きたらこんなことに!!! 雪雪!!やっほーい(←雪降ると元気出る人) 雪降ると出かけたくなるんだよね!! というわけで神社参拝に行くことにしたよ!! すっごい積もってる・・・ お隣の一軒家との境目もすごいことになってる・・・ FOXEYでもらった傘…

*恵比寿→青山

去年の11月まで恵比寿勤務(広尾勤務?)だったのだが、 12月から青山勤務になったので、最近のランチも青山近辺で。 恵比寿はカフェとか蕎麦の有名店とかレストランとかたくさんたくさんあったから、うっかり食べると午後具合悪くて悪くて・・・。 (恵…

*ランチを食べます

最近のランチ。軽いものなら食べても眠くならないし、 コーヒーとセットなら覚醒が促されてなおベター。 本日は鮭ときのこの炊き込みご飯 結構しっかり食した感じなのに、食べても眠くならなかった。 食後にコーヒー飲んだから? 食前は、疲れがたまってて、…

*遠ざけられたポット

リッツの人は、一度来たお客様の顔と名前を覚えていると いう情報を得た。 思い当たるフシがあるんです。 ある日、私は飲んでいたティーカップのお茶がなくなったので、 リッツの人がやってきてサーブする前に、うっかり自分であの巨大なポットを持ち上げて…

*リッツ話で盛り上がる

近所にあるいつも入浴剤買いに行くお店の、いつも対応してくれる スタッフさんにリッツのこと話したら、なんとリッツに泊まったことあるという話をしてくれた!バリに行った時泊まったんだって!! やっぱり、すごく良さを体感できたそう。 その宿泊話とティ…

*何度も何度も何度でも

リッツでお茶すると、アラジンの魔法のランプのような おっきなティーポットで、ティーラウンジのスタッフさんが 何度も何度も何度でも、お茶をサーブしてくれます。ティーカップが空になったその瞬間にやってきてお茶をサーブ。絶妙なタイミングです。 ティ…

*新年研修

今日は新年早々研修だったので、いつもの出勤場所とは別の場所へ 出勤。通勤時間がいつもよりやや長い・・・。 が、出勤時間がいつもより1時間遅かった!! やったね。試験勉強できたぜ。 いつもの出勤場所からさらに電車に乗り、新宿まで行ってきました。…

*福袋

今日は仕事始め!年末にフォクシーでもらったお水を持って2013年初の出勤! (チョコレートは休み中に食べた。うまい) 偶然チェダーに会ったよ!! 新年早々草喰ってる。 職場着いたら、 同期の皆さん、とっても元気そうで何よりでしたが、風邪ぎみの方…

*ネイルファイル11お正月対策ネイルの解説

本日はお正月対策ネイルの解説を。今回はチャレンジしたことないレッド系にチャレンジ! お正月対策ネイルということで、やや朱色がかった2種類の赤で グラデーションをつくってもらいました。 グラデーションの部分にだけラメを散りばめてもらったのですが…

*初売り

1/1は深夜遅くに神社から帰宅したのに、眠って起きてまた初詣に行ったんだよ。まずは朝ご飯のおせちを食す。 神社に到着すると、夜中と同じすごい行列!! なにこれ大晦日からずっとこうなの?! 初詣できないよ!! しかし深夜0時には1回神社に来てたので…

*われたときに器の命は終わるのでしょうか?

われたときに器の命は終わるのでしょうか? そう問いかけることでこの本は始まります。 前田さんの愛する魯山人の器が割れてしまった。 しかし日本には、金継ぎという割れた器を蘇らせる手法があるのです。 金継ぎによって再び前田さんのもとへ戻ってきた魯…