ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*ほっといて頂戴

私の髪型は特別おしゃれってわけではないです。染めてもいないしパーマもしてません。(ていうか天然パーマ)。定期的にカットしているだけ。だからといって特別へんでもないと思います。なのに男性は皆なんで私の髪型にケチをつけるのだ!?男の人の「なんで髪伸ば…

*海外はこれからが要注意

最近は地震の回数が減って、規模も落ち着いた揺れですが、まだまだ油断は禁物です。油断しないことが災害なくすことですからね。とくにこれからは日本以外の国での地震が心配。これから日本以外へというのは控えたほうがいいです。そして放射能と地震で騒が…

*乱暴な水かえ

ジョセフィーヌは水が少しでもよどむと鬱になるので毎日水槽の水かえをしている。しかし昨夜忘れた。 で今朝もそのまま出かけてしまった。帰宅してさっき水かえしました。鬱になってたんで。 水かえ用にハンズの魚売り場で購入したすくい網だけど、いまはほと…

*柴又

今日は柴又で待ち合わせ。雨だけど、商店街はにぎわっている! 草餅でお茶なのです。 そういえば、去年は去年で司会を務める知人の紹介で山田洋次監督の講演会を聞きに成城まで行ってしまった。一年に一回虎さんと縁がある。

*余裕しゃくしゃくジョセフィーヌの人生

ジョセフィーヌをライトアップしたらねむれないんじゃないかと一瞬心配したこともあった。しかしすぐ気付いたが、ジョセフィーヌはまわりが明るかろうと眠ければ寝るし泳ぎたければひれ動かし続ける。ハンズの魚売り場からやってきた日の夜、部屋がこうこうと…

*すきま魚

ジョセフィーヌはすきまに入って行こうとする。 この間そろそろ暑くなるから温度計を買い与えたら、水槽の壁と温度計の隙間に頭つっこんでいこうとしていた。そんなとこ入りこめるわけないじゃんか。温度計つけてから毎日温度計のまわりうろうろしてる。たぶ…

*幻想魚

最近眠る時にジョセフィーヌの水槽をライトアップして眺めながら眠りについてる。 大変幻想的です。 でもやはり奇天烈な動きは目に入ってくるんだが。

*解明出来た味

キャンティでランチしてて、サラダのドレッシングに驚いたんだよ。キャンティのドレッシングは販売もしてて、みんなリピーターだってことは知ってる。でもそうじゃなくて。はじめて食べたけど私この味知ってる!! 前住んでたとこの近所に喫茶店があって、そこ…

*包囲されるランチ

外でランチしてたら鳩が・・・。すずめも・・・。 今日のお弁当。 どうしよう寄ってきた。 近ごろのすずめは人を恐れない。

*ホルマリン

最近ジョセフィーヌはへんな遊びしている。 以前は水槽の中央とかで逆立ちしてたけど、今は水槽の角で側面二面+水草に挟まれて逆立ちしてる。 筋肉の使用を怠っている・・・。 しかもなんか小刻みな動きして捕らえられた魚っぽい。しかも絵的にホルマリンっ…

*家にまっすぐ帰らない

またしてもどうしてもお寿司が食べたくなってジョセフィーヌに内緒でお寿司屋に行きました。

*詩

ハムテルを見習って詩を書いてみた。 題名 : 口 魚の口にはアコーディオンがついている。

*アクビ

ジョセフィーヌ夜になるとあくびばっかしてる。 魚がアクビするってジョセフィーヌ見てはじめて知った。 口ぱくぱくしてるだけじゃなくてほんとにアクビ。ぐわあって広がってエラまで左右に開く。エラのなかはブラックホールのごとくどうなっているのかわか…

*とりあえず貝類全部

パック詰めお寿司屋さんの前を通りかかったら、お寿司食べたくて仕方なくなった。 しかしなんて言い訳すればいいのだろう・・・。 とりあえず貝類ばかりの詰め合わせを買って帰りました。

*魚食はとまらない

もう10年も前なんだけど、私が魚ばっかり食べてることがみんなに知れたので、魚が好きすぎてたまらないって言ったんだよ。そしたら皆から「毎日魚食べてるんだって?」と声かけられるようになった。必ず毎日ってわけじゃないけど、まあそんな感じ。 そのあと、「…

*逆魚

ジョセフィーヌの水槽の水を毎日かえるようになってきづいたんだが、ジョセフィーヌは水がきれいになると機敏な動きをする。躁鬱魚かもしれない。しかも、水槽の中央でまっさかさまになって静止する。身体をやや折り曲げた状態で逆さになっているときもある…

*あの日タイムマシンか

きょうは用事があってむかし住んでた街に行ってみた。 素晴らしく変わっていたりそのままだったりと10年という歳月は短いのか長いのか不思議千万だったよ。 駅ビルが非常に発展していて、むかしは隣の駅のほうがひらけていたのに、いまは勝ってる。すげえや。…

*ルミナスなルミネ

今日は退勤後ルミネに行きたいがために新宿まで行ってしまった。 雨降ってる・・・。( 汚染物質含) コクーンタワーも雨でかすんでおりましたよ・・・。 皆雨をあびるでない!!らじゃー ルミネでルミナスな時間を過ごした後は、携帯用携帯充電器が壊れたのでビッグカメ…

*体調悪い人

体調悪い方いますか? 悪いようでしたら原因不明でも鮮明でも受診してください。 信頼できるドクターの指示に従った生活をし、必要であればお薬いただくのも重要です。 不定愁訴で改善策が見つからなくても、受診して重病じゃないと確信できることが大切です…

*防災意識は常に重要

なる人はなるし、ならない人はならないです。↓ http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/533.html でも対策して努力すること必須。 マスクだけで相当シャットアウトできることが、↓のサイトの一番下の表から分かりますね。 http://rokushin.blog.so-net.ne.…

*ウツ魚

ジョセフィーヌにエサ与えても、そのほとんどが食されることなく底に沈む。たまにそれをジョセフィーヌがつついて食べた!と思うと数秒後にやっぱり吐いてる。嘔吐魚め。 それなのに食後のジョセフィーヌの腹はまるまると膨れているのだ。 いったいどういう…

*ひきこもり

今日はお休みで、予定してた用事すべてうまくいかず相当久しぶりに家にいることになった。 ひきこもりである。 ほんとに一歩も家から出なかった。 しかしさっき知ったのだが、今日は特に空気が最悪だったみたいで、外出控えて正解だったかも。 控えるってい…

*ゆびわがゆるい

4月から指輪がゆるくて仕方ない。冬期はジャストサイズなのに、夏期はゆるすぎてすり抜けて失くしそうではめられない。指が太くて小指以外に入らないからピンキーとして使ってたんだけど、もうこれピンキーリングじゃないよ!!他の指いける。 こないだアク…

*中間

仕事仲間に聞かれたんだよ。 「ジョセフィーヌってオスメスどっち?」 私真っ白になったよ。どっちだっけな。 「オスかメスかわかんない状態でハンズの魚売り場とやらから連れてきたでしょ。」 ううんそんなことないよ。 中間。 仲間は、何度も「は?」と言った。 だ…

*エラ

あれはジョセフィーヌがハンズの魚売り場から我が家にやってきて間もないある日の夜の事。 私はまたしても帰りが遅かった。 ジョセフィーヌにエサ与えるために水槽の前に座ったら、ジョセフィーヌが反対側から泳いできて、私の座る位置のガラスを ゴッ ゴッ た…

*視線

あれはジョセフィーヌがハンズの魚売り場から我が家に来たばかりの夜のこと。 携帯用水槽に入ったジョセフィーヌを床に置き、みそ汁を飲んでいた。具はたしか豆腐とわかめ・・・。 ふと視線を感じ振り返るとジョセフィーヌが水槽の中からこちらをみていた。…

*嘔吐禁止

ジョセフィーヌにエサを与えるとその大半が見事に喰い散らかされ、仮の宿金魚鉢の底にたまる。 なんでそんなに喰い散らかるのかと観察してみた。 すると、エサを一度に4粒も口の中に含んだのでよっぽどお腹すいてたんだと思って私の帰宅の遅さをわびた。 し…

*黄砂

今日から特に黄砂に注意だそうです。気象庁の黄砂予測↓ http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/index.html 昨日見たときにはまだ中国のあたりでとどまってたのに、いま見たらもう日本に到達してる!!震九州、四国、関西、北陸、そうとう濃度が高い!! 秋田もや…