ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*仮暮しのジョセフィーヌ

ジョセフィーヌの水槽注文したんだけど、まだこないみたい。在庫切れはつらいわ。 いつまでも携帯用水槽じゃ運動不足になるかもしれないと思った。 そこで仮の家を買ってあげたんだけど、似合わない・・・。 金魚でもないくせに金魚鉢の中で嬉々として泳ぐジョ…

*49日

3月11日の震災で亡くなられた方にとって、数えて昨日が、実質今日が49日だそうです。 30年ちかく前に、日本海中部地震という大きな地震が秋田県沖でありました。 当時私はまだ小さかったので記憶にないけれど、大きな地震は今回以外にも体験していることにな…

*第一印象勘違い

ジョセフィーヌはハンズの魚売り場のおしゃれな水槽の中にいた。水槽つついたら、あとずさりしていた。なので私は他の水槽を見に行った。 再び戻ってくると、今度は寄ってきて口ぱくぱくしている。なんか動きもはしゃいでいる・・・。エサもらえると思ってい…

*ジョセフィーヌを飼うまで

ある日自宅マンション前にて、うちの上の階(セレブ階)に住む住人が駐車場から犬を抱えて出てくるのを見た。 うちのマンションペット禁止なのに・・・。 うらやましい私も飼いたい。 しかし違反じゃないすれすれのいきものを飼いたい。いろんな人に相談して廻った…

*広くて狭い新宿駅

今日は私M越お休みなので、新宿にいた。(個人的な用事で。私新宿では勤務したことない。銀座店はあるけど、基本本店。) そしたらお世話になった人が転勤で遠くに行ってしまうという情報が入って、 急すぎてわけわかんなくなった。 挨拶くらい、したかった…

*ライトな防災ペン

その昔セーラームーン関連のおもちゃでライトな変装ペンというのがあったの。 当時武内先生の描いたペンがそのまま出てきた!と感激したものだわ。あれ電池内臓でほんとにライトがつくんだよ。 そのライトな変装ペンほど可愛いデザインじゃないんだけど、最…

*なぜタバコ

タバコ吸う人は要注意な時期に突入しているようです。肺への影響もそうですが、妙な倦怠感や疲れやすさ、判断力の低下にみまわれる可能性が高いとのこと。 いままでは煙の匂いがつくくらいの害だったかもしれませんが、今後は少し事情が違うようです。 そう…

*時代のアイテム色々

喉痛めてる方多いみたいです。 やはり建物の外に出たらマスクです。 最近の私のお気に入りは三層になってるやつ。プリーツで密着、ワイヤで鼻にフィット。ほんとは濡らしたガーゼ入れるとよりいいんだけどね、マメに着脱するからそこまでできない。マスクの…

*八百万調査

先日遭遇した不思議生物についていろんな人に聞いてまわっていた。 でもだれも正体をあかせない!! 「特徴の組み合わせがありえない。」 「聞いたこと無いよそんな生き物。」 「かなり不思議だね。なんか知らんけど。」 そうなんだよー。あまりにも謎すぎて…

*もとどおり

ネックレスが修理から戻ってきた!すごいもとどおりくっついてる!!色とかもそんなに目立たないし…すごい!。対応してくれた女性のスタッフさんがそれ見て「まあかわいらしい!」だって!ありがたやー。このネックレスのことわかってもらえてうれしい。震 …

*プラズマクラスター

時代の必須アイテムというものが存在すると個人的に思えて仕方ない。 それはあたかも偶然のように世の中に普及する。 現代の必須アイテムもいくつかあるが、そのうちの一つがプラズマクラスター。シャープの。 空気清浄機はあらゆるメーカーで出てるけど、プ…

*マスクと花粉とべにふうき

花粉症の人はほんとに辛そうです。私は花粉症になったことないのでわかりませんが、今年は日本人全員が花粉症になると言われているくらい猛威をふるっているようです。 しかしちょうどよいではないですか。 いま現在大気は最悪です。マスクをすることによっ…

*テーブルの下にもぐるな

大変な事実が。 地震の時テーブルの下にもぐるのは非常に危険だそうです!! テーブルごとつぶされる。 正しい行動は、固くて背の低い家具の横にそれよりも体を小さくしているというものだそうです。ドア枠の下は絶対にいてはいけない場所。建物が崩壊したら…

*美味なる・・・

過去数年に渡って仕事のことに関する質問をかなり受けてきました。あらゆる人に聞かれるのですが、答えても理解してもらえたためしがありません。または勝手にその人なりに理解したつもりになっていることが多かったです(ひどい)。 その原因の一つに、皆の…

*フラワーボム

知人からフラワーボム分けてもらったい!! ウ゛ィクター&ロルフは3年くらい前から気になっていて、服は一着持ってるんだけど、香水を全くつけない私はフレグランスラインと無縁だったよ。 しかしフラワーボムは大変気に入り、分けてもらってどうするかとい…

*ボンジョルノなる1日

出勤して、自分の持ち場に行こうと歩いてたら、仲間が呼ぶんだよ。近くに行ってみると、POSの電源が入らないからなんとかしてくれとな。困ったが適当にやってたら入りました。私も自分の仕事の準備があるんで電源入れたらすぐ去った。 今日の現場はアクセサ…

*ライトを郵送

今日は14時半くらいにランチしようとカフェでお弁当買ったんだが、食べる場所見つからなくて、おとなしく店内でランチセット食べればよかったとやや後悔しつつ座れる場所を探してさまよった結果、見つけたんだよ都会のオアシスを!! こんな場所探してたのよ…

*防災意識

地震が続きますね。でもなんとかこまめな地震なのでよかったなと思います。何回かに分かれて揺れるならまだいいです。向こう2年弱はこんな感じらしいですね。防災意識高めるきっかけになりますね。 できれば平和な状態で毎日過ごしたいけど、地球はイキモノ…

*1ヶ月

地震からちょうど1ヶ月。被災地の人たちがどんなに大変な1ヶ月だったか想像するのも難しいです。でも、被災地の人たちの今後はなんとなく想像できる。 ひどい目に合った人というのは、のちにまるで見えない何かにえこひいきされているかのような状態がやっ…

*諸々の動物たち

今日は定時で帰宅。昨夜の不思議生物との遭遇を思いながら例のお屋敷の前を通りかかる。もしまた待ち伏せしてたらあいつぜったいスィーパー。そういえばうちの隣の隣の一軒家のお宅がいつのまにかもぬけの殻。そしてつい先日解体工事が始まっていた。引っ越…

*八百万のお客様

私はたまにしか接客要素のある仕事しないです。好きなんだけどね。上からの指示で現場入ると、たいていはお客様の目にはふれるけど、お客様は私に話し掛けることができないというなんとも楽極まりないが(大変な仕事しか過去にしたことないので今後は楽に生…

*モーニングで耐震考察

昨夜また揺れましたね。結構おおきかったです。みんな警報とかの情報とって大丈夫でしたでしょうか。津波もあったみたいですね。 私もうとうとしはじめだったけど、一気に起きて、テレビを3週間ぶりくらいにつけました。 普段テレビ見ないけど地震のときはき…

*マスクをしましょう

放射能で気を使うべきなのは、胃よりも肺だそうです。 食べ物や飲み水の放射能が体内に入っても、「適量の」根昆布と「大量」の水の摂取、大豆食品含めた和食の習慣によってスルーされるそう。 私今日も洋物食べてる。でもランチだけだからいいの。 本日のお…

*ミネラルフュージョン

ミネラルフュージョンのリップグロスがとにかくよい! 私はリップ製品ジプシーなんだけれど、マキアージュのグロスはシリーズを変えていままで何度かお世話になってきた。 肌はいろんなよいとされる成分を与えすぎるとまずいので、あんまりあまやかさないよ…

*東京タワー節電中

ただいま22時59分。いま帰ってきたで。 さっき六本木交差点で信号待ちしてたら黒人の男の人がネイティブの発音で話し掛けてきた。なんでみんな私が英語話せるとおもうんだろう。わかるわけないだろ!しかもみるからに日本人だろう! 英語わからないこと…

*なまずだってさ

過去2年くらい小さな地震がしょっちゅうおきていたけど、寝てるときに地震がくることも多々あった。 そんなとき私はふと目が覚める。地震の数十秒前に。 目覚めて数十秒後に必ず揺れ始める。 先月も夜間や早朝に余震がけっこうあったけど、やはり揺れ始める…

*区役所と役場と都庁

被災地に物資を送るなら区役所や役場で何が必要とされてるか確認してから持ち込んだほうがいいみたいです。都庁もいいです。また、送る場所や時間の経過によって必要なものも変わってくるとか。 とにかく確認です。必要でないものを送ってもかえって迷惑にな…

*お気に入りのくま

M越でやってるキャンペーンのくまのストラップ買ってきた。 実はつきのわぐまなとことセラミックみたいな質感とピノキオチックなつくりが気に入ってしまった。 もともとちっちゃいのに黒でさらにしまってみえるとこもいい。 ちゃんと座ります。 300円で、そ…

*修理依頼成功

今日の現場責任者の人と住む世界が違う人々についての話題について盛り上がった。 この責任者の人は以前名門のお家柄の一族のお得意様を担当していたという。私もなぜかすむ世界の違う人々と居合わせることが多いので、なんとなくニュアンスだけ理解できるの…