ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*加藤さんの逃走

猫日記113。 真夜中帰宅途中、八百屋からやや離れたところにあるうちの近くのビルを通りかかったら、どこからともなく何かを呼んでいるような猫の鳴き声が聞こえてきた。 声はきこえど姿は見えず。 強いて言うならビルエントランスに置いてある白いポリタ…

*八百屋送別会

猫日記112。 数日前から八百屋のマスターが「送別会やるから仕事終わったらこいよ」と言っていた。マスターありがとう。店でやるのかな。いつもみたいに八百屋の奧で? 退勤後、八百屋へ行ったら、マスターがおむかいの喫茶店くいっと指さして「よし、いくか」…

*真夜中のMr.P氏

猫日記111。 送別会の翌日もまだ仕事。退勤後、引っ越しの準備をしてたら真夜中になってしまった。 ふとコンビニ行こうと思った。 別に用はないんだけど。 玄関出て少し歩くと、猫が座っていた。このへん猫が多いからね。 しかしその猫はMr.P氏だった。 な…

*職場送別会悲喜こもごも

退職者の送別会が職場近くのパーティースペースで行われました。 なんか、送られる側に立つのははじめてで緊張すんだけど。 職場の人に花をもらう場面にきて、私も含めた退職者は会場の前へ出て並んだら、花と一緒に待機している後輩や先輩がいた。 その中に…

*加藤さんの失踪

猫日記110。 加藤さんがいなくなった。 八百屋に行くと加藤さんがいない。マスターは 「あいつどこで何やってんだろうなあ。」と、ここ5日くらい毎日しょんぼりしていた。 今までも八百屋に来ないことが2日ぐらい続くことがあった。でも5日なんて…。マス…

*Mr.P氏魚臭い

猫日記109。 出掛けて帰ってきて八百屋へ寄った。自宅まであと徒歩7分。Mr.P氏に会わないと一歩も進めないわ。マスターMr.P氏いますか。「裏で寝てるよ。」ラッキー。バックルームへ。 Mr.P氏にくっついて私も横になった。 なんか…魚臭い!! でも嗅覚…

*果物とMr.P氏

猫日記108。 八百屋に果物買いに行ったら、Mr.P氏が果物のちかくに乗っていた。 Mr.P氏マダムが見たら怒るよ。 「マスター、いちごとルビーとバナナください。あとMr.P氏もください。」「おうもってけ。」 まじですか!!じゃべつべつに袋に入れてくださ…

*Mr.P氏はエスパーで

猫日記107。 Mr.P氏は実は何もかも知っているんじゃないだろうか。毎日会いに来ている私が、実はもうすぐこなくなること。ご近所さんではなくなること。 あの無関心な素振りはあくまで素振りであって、ほんとは どこにでもいきな。辛くなったらいつでも…

*なんでだっこだめなの

猫日記106。 八百屋に買い物行ったらMr.P氏が出迎えてくれたんだよう。 なんでだっこ嫌いなのMr.P氏。 かわいいのにー。 自慢の毛皮が乱れるからなのどうなのよMr.P氏。

*チャドラー

猫日記105。 仕事の休憩中、職場に戻ろうと歩いていたら、赤茶色のトラ猫がトコトコ近づいてきて、親しげにミャアとないた。 私を見上げるその顔は赤毛のアンみたいだった。 猫なのにそばかすがある…。 ていうか実際にはないんだけど、そばかすがあるよう…

*膝より椅子だってさ

猫日記104。 スパイスケーキつくった。 八百屋へ行くと、加藤さんが忙しくしているマスターのあしもとでウロウロしてたので、私が抱っこしようと思った。 「加藤さんおいで。」 膝をたたいて話しかけたら、加藤さんはお行儀よく床に座った。床じゃなくて…

*加藤さんめ

猫日記103。 仕事帰りに今日もそば屋へ。 そしてまたしても鍋焼きうどん。(←気に入った) そば屋で満腹になってから八百屋へ。今日は加藤さんか。 加藤さん、私もうすぐ毎日ここにこれなくなるんだよ。 加藤さんはふんぞりがえって横になり、勝ち誇った…

*ゴロゴロ

猫日記102。 仕事帰り、いきつけのそば屋へ。 今日はひさしぶりに漬物とたまご焼き。 ほんとにおいしい。 こんなにおいしいお店は都内でもありません。 そばはいつもどおり盛り。 そば湯は必ず飲んであったまるんだー。 蕎麦屋であったまって、帰宅する前…

*明け方の加藤さん

猫日記101。 明け方、八百屋の前を通りがかったので、台の下に腕をつっこんでみた。 ぶにっとやわらかくてあったかい毛皮の感触が! 加藤さん?! 隙間からのぞいたらほんとに湯たんぽの上で寝ていた!! マスターの言う通り明け方にはほんとにここに戻る…

*最後の豆腐ドーナツ

猫日記100。 仕事帰りに行き付けの豆腐屋さんに行き、豆腐ドーナツ買った。もしかしたらこのドーナツで来店最後かもしれない。 豆腐屋さん出てから八百屋へ。八百屋でゆっくり食べよう。 閉店間際に八百屋に入れてもらい、マスターにお茶入れてもらって座…

*うみへび

猫日記99。 仕事帰りに行きつけの蕎麦屋に入る。 今日はめずらしく蕎麦じゃなくてうどん。鍋焼きうどん。 ここのはうどんもこだわってて手打ちでほんとにおいしい。 蕎麦屋マダムのつくるサイドメニューも絶品。 もうすぐここともおわかれ。 味わっとこう…

*俺の名前はチャップ(非加藤さん)

猫日記98。 加藤さんの名前をいくら呼んでも返事しない。 Mr.P氏はきちんと返事をするばかりでなく、私が近くに来たことに気付くと必ず顔を上げて声を出す。 たぶんMr.P氏が非凡なだけで加藤さんは普通の反応だと思う。 ずっとそう思っていたのだが、衝…

*光の中の加藤さん

猫日記97。 八百屋に行った帰りに行きつけのパン屋でイチゴのケーキ買ってきた。 ティータイム。 パン屋に行く前に八百屋に行ったら、加藤さんが光の中でたたずんでおりました。 この写真は良作!加藤さん美しい。

*首ねっこ

猫日記96。 猫にとっては首ねっこつかまれることが普通のことだっていうけど、それは子猫だけだと思っていた。 加藤さんの首ねっこつかんでぶらんと持ったら、本人は普通のこととして受け入れていた。 それならMr.P氏もとやってみたが、Mr.P氏は重すぎて片…

*袋

猫日記95。 仕事帰りに行きつけの蕎麦屋へ行ったら、蕎麦屋のマダムとマスターが げんなりしている私を見て、もちをサービスしてくれたよ。 いきなり力そば。 すごいお腹いっぱいになったありがとうございます。 その足で八百屋に行ったら店頭でMr.P氏が気…

*果物野菜生活

猫日記94。 常に冷蔵庫には果物と野菜いれとくの。 近所に八百屋さんは必需品。 都内の自宅近くにもあるといいなあ八百屋さん。 でもカリスマ性のある猫とないけどいたほうがいい猫がいる八百屋はあの八百屋だけだろうな。 カリスマ性のある猫↓ ない猫↓ よ…

*ロッカーから立ち去るな

都内某所でロッカールーム使ったんだ。 ロッカーのなかにバッグ入れてたら、隣のロッカーに洗練された感じの女の子がやってきて、私同様バッグを入れて、 「すいません、まだここにいます?荷物見ててもらえますか?」 と言って洗面所の方へ消えてしまった。…

*kayuragi

かゆらぎはどの香りも日本人好みという感じがする! かゆらぎの煙に包まれるとほっとするよ。 これは白桃の香りなのだ。

*ESTEVAN

エステバンは香りの主張がパッキリ強いですね。 これはグレープフルーツのお香。 朝にぴったりです。

*インセンスをコレクションして使う

いまところ、エステバン以外ではかゆらぎが好き。 かゆらぎはメイドインジャパン。香りが深いのにスッキリしているところはさすがジャパン。 これは緑茶の香りなの!

*お香に凝る

2月くらいからお香に凝っていて、いろいろためしてるんだ。 伊勢丹でショップスタッフさんとじっくり相談して買ってきたのがESTEVAN。 どの香りがいいか迷いに迷ったうえ、ショップスタッフさんのすすめもありローズに決めた。 メイドインフランスだと香り…

*天下の伊勢丹に靴を忘れるな

天下の新宿伊勢丹に行ったら、紙袋を発見。 手に取って中を確認したら、真新しい購入したばかりと思わしき靴が入っていた。 紙袋を目立つように持って周囲を探したけど、持ち主らしい人はいなかったんだよ。 誰よ忘れたの。 私でさえレジでお金払った商品は…