ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*店頭で爪とぎ

猫日記33。 八百屋にメロン買いに行ったらMr.P氏が店頭で爪とぎしてました。 バリバリバリバリけっこう思い切ってやるね。 Mr.P氏が好む素材は木。加藤さんは発泡スチロール。 Mr.P氏は爪とげてると思うけど、加藤さんは箱に傷つけてるだけだと思う。 本当…

*走り出す前足

猫日記32。 近所の八百屋に行くとMr.P氏がまた散歩に出かけるところだった。 だっこして連れ戻すと、サービスで私の隣に座っててくれたけど、 またこのポーズ。 わかったこれはいつでも走り出せるという準備態勢なのだ。 ほんとは散歩に行きたいけどいけな…

*インドのおみやげ

猫日記31。 近所の八百屋にはインド人の常連さんがいて、八百屋のマスターは言葉が通じないため接客をどうしていいかわからないと言う。 フレッシュ&デリシャスで事足りると私は思ったのでマスターにそう言った。 そのインド人のお客さんが最近里帰りした…

*ジゼルのリハーサル2

フェリとムッルのジゼルのリハーサルその2です。 歴代のジゼルとか古いジゼルの舞台の映像とかも間に入ってる。 リハーサル映像の何が好きかって、主役のポワントさばきがアップで映しだされるところ!!

*ジゼルのリハーサル

私のなかでのベストな全幕ジゼルのフェリとムッルのリハーサル映像!! 本番の舞台もいいけど、リハーサル風景ってファンにとってはひじょーに興味深いのだよ。 今まで舞台観に行った中で、フェリにサインもらうチャンスに恵まれたことはない。ムッルにサイ…

*フェリのジュリエット

フェリのジュリエットはいい!! 私の中でのベストジュリエットだよ。 14歳にしか見えないし、幸せそうにロミオと踊ってても悲劇の予感をさせるところが見事。↓ なんかフェリが踊る役は悲劇ばっかりでしかもそれが見事にはまってる。 時々こうもりみたいな…

*こうもり

これ、「こうもり」・・・?↓ なにげにルイジ・ボニーノがいないか?!気のせい? こうもりはフェリのレパートリーにあるけど、私こうもり自体観た事ないんだよね。 でもなんかこうもりって感じがする。全幕観たらお気に入りの作品になりそうだな。

*狂乱の場とおしで

先日アップした狂乱の場はなんかダイジェストだった。それしかないと思ってたらとおしで見られるのを発見。 この舞台全幕でみたことない方は必見↓ フェリのジゼルは20世紀最高と言われてるけど、21世紀でもいける。

*屋外での舞台

フェリの屋外での舞台も見つけた。いいなー。私もみてみたい。 照明の陰影で美脚がひきたつ↓

*ニョキっとね

フェリは脚がきれいなことでも有名でローラン・プティのミューズでもあったくらいなんだけど、私はいつもその甲にみとれるんだよ!! フェリの甲はポコンとかそうゆうレベルじゃなくてニョキっとでてるよ。ニョキっと。 遠くから見てもハッキリと優美な曲線…

*フェリの舞台を観られた人

フェリの生の舞台を観られた人は幸運だと思う。 特にジゼルとジュリエット。 友人Aさんはフェリの舞台を観に行って出待ちでフェリと会えたうえに一緒に写真まで撮ってもらったという幸運な人だ。その舞台があったという晩、写メが送られてきたのだよ。 私は…

*出たジュリエット

出たよフェリのジュリエットが!! この映像は9年前にABTのビデオで見てすごく感動した覚えがある。 見つけて懐かしくてアップ。 私が一番好きなジュリエットは、マクミラン版のバルコニーのパドドゥで、衣装がバター色でデコルテのデザインが凝ってるやつ…

*珠玉のフェリ

これ!!私の一番のお気に入りのフェリ映像!! 画面全体からイタリアの匂いがプンプンします!!(ロケ地はイタリアの海な気がする) しかも撮影した時間帯と照明の使い方とカメラのアングルと風と衣装がいい!! そのせいもあってかなりはまる映像なのでは…

*スティングと共演するフェリしかも生演奏

異世界の大物同士の共演です。 スティングはフェリのために演奏し、フェリはスティングの曲そのものになっている。 フェリは古典だけじゃなくてこういうのも似合う。ステキ。 しっかし、フェリの動きの完璧なことといったら!! 一瞬、正面向いてアラベスク…

*ドラマティックフェリ

フェリはドラマティックな役がほんとによく似合う。 フェリのカルメンもけっこうすきなの。 フェリはどんな役を踊るときでもそうなんだけど、 全身が役にぴたりとフィットしている。その役になったらどんな動きをしているときでもその役が全身からにじみ出る…

*フェリの狂乱の場も発見

なんとわたし狂乱の場まで見つけてしまいました。 「女優のようなバレリーナ」「ジゼルを踊るために生まれてきた」と評されるフェリの狂乱の場を堪能ください。 ジゼル1幕のしめから妖精の世界へと大きく変貌を遂げる重要なシーンです。 私が今まで見たジゼ…

*ジゼルact2のpas de deux!!

みつけた!!みつけたよ!!かつて毎日のように見ていた映像がここに!! なつかしい。 そして何度みてもすばらしすぎる。 気を抜く瞬間が全くないのにいい感じに力を抜いて踊るフェリ!! 動きが妖精そのものですごく魅せてくれるグランパドドウなんだよね…

*ジゼルact1のva.

ジゼル第1幕の「ジゼルのヴァリエーション」で一番好きなのはいまだにアレッサンドラ・フェリ。 このヴァリエーションはコンクールとかでも使われる超有名なものだし、数々のバレリーナ達が踊ってきたものであるけれど、私はずっとフェリのがいい。 目をつ…

*Mr.P氏のストレス

猫日記30。 Mr.P氏はストレスが溜まるとしっぽの振り方に現れてくる。 機嫌がよくてもしっぽは振るが、ストレスが溜まっても振る。 振り方に違いがあるのさ。 ストレスを感じ不機嫌になっているMr.P氏の表情をとらえることができた。 そんなときのMr.P氏は…

*ペリカンのパンよりも

ひさしぶりに田原町に行ってペリカンのパンを買ったよ。 前買ったときはこんなおいしいパンがあるなんてと感動したものだし、今でもおいしいパンカテゴリに属してはいる。 しかしやはりうちの母が作るパンにはかなわないのだよ!! 若い頃から料理が上手だっ…

*Mr.P氏スリム化計画

猫日記29。 Mr.P氏は6月に入ってから痩せ始めた。 顔もやや小さくなり、首も細くなった。体も以前より細い。 しかし足は太いままだった。 Mr.P氏はべつに太ってても格好いいんだけど、痩せたら痩せたでとんでもない美形になることはわかっている。いやそ…

*子つばめとオクラ

八百屋の日よけで育った子つばめ、いよいよ飛ぶ練習に入っている。 そして飛び立つ日にはわざわざこうして皆で並んで八百屋のマスターに挨拶するのだ。毎年だそう。 Mr.P氏は育ちのよい性格なので、むやみやたらとつばめを狙ったりしないのさ。 八百屋でオク…

*ツボ押しとアスパラ

猫日記28。 Mr.P氏、肩のマッサージでもしてくれといわんばかりのうつぶせだ。 実際、Mr.P氏をマッサージしたことはある。 Mr.P氏は首から下を触られるのが嫌いなので、頭と顔のツボ押しをしたのさ。 うっとりと気持ちよさそうだった。接客業で疲れているの…

*みかんと毛皮

猫日記27。 今日は閉店間際の八百屋へ。 みかん買いました。 私は赤ちゃんみかんをみつけると喜んでしまうタイプですが。 葉つきみかんは茶ばしらと同じくらい幸運のエネルギーがあると思っている。 Mr.P氏は店頭で毛皮の手入れをしていました。 お客さん…