ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*エビちゃんの体色が褪色

夏の間、エビちゃんが直射日光に当たるのを恐れて冷暗所に保存しながら生きてもらっていた。 なぜなら私は高校生の時、美術の先生にもらったグッピーを西日で全滅させたことがあるからだ。 美術の先生 「グッピーは元気かね?」 高校生橘 「ハ・・・ハイ。」…

*ぺディキュアと素爪

この夏はほとんど素爪で過ごした。 サンダルけっこう履いてたのに口惜しいのだよ!! オールシーズン裸足になる機会が多いのでぺディキュアはいつもしとる。しかし夏のサンダル時こそぺディキュアじゃないのかと疑問感じながら夏は去った。 忙しくて楽しすぎ…

*紫のカーネーションは新作

今朝行きつけの花屋さんに開店早々行ったら、いつも花選んでくれるマダムが奥からいそいそと出てきて、 「ちょっとあなた!さっきちょうどすごくいいのが入ったわよ!」 と早速ガラスケースを開けてくれた。 紫のカーネーションです。新作です。 すごい・・…

*キレイな人にドアを押さえてもらう

今日近所で一番近いコンビニ行ったんだよ。朝の風を感じながら。 秋めいてきたけどまだまだ夏の格好でいける快適快適と思っていたら、入り口のとこで私より少し先に中に入ってく女性がいて、その人が後から入る私のためにドア抑えてくれたんだよ。 おおっと…

*もみあげ切られた

で、かんじんの髪だが、今回はいつもより短めにしてもらったんだが、そのことによりもみあげが消えたのだ。 全体のバランスとしてはよいらしいが、慣れ親しんだもみあげがかなり少なくなったので不思議な気持ちになった。もみあげがなくなったとさえ思えた。…

*サロンサロン、カットカット

髪が伸びたんでボサくれた人をやめようと思ってIさんのとこへ行ってきた。 伸びたとは言ってもボサボサになっただけで短いことには変わりないので縦ロールにはなっていない。 私はサロンとか美容師さまに特にこだわったりしないので、過去数年間、立地条件や…

*会議です

今月会議多いなー。しかも全部種類が違うやつ。 今日のは勤務中のだが、偶然にもまたしても私の今日の仕事はノルマたくさんほぼ一人で行う仕事。なんかいつもこんな日に会議入ってる気がしません?します。 仕事自分の分しかできないだよー泣。全体が回らな…

*集中力の件

私が、バレエがスゴイと思うのは、理にかなっていることが多すぎるということ。 集中力つけるために踊れってことじゃないですよ。 私は踊るけどね。 ↑ほっといてください。 集中力に必要なのは、ただ立っている時のあのまっすぐな状態。 まっすぐと言っても…

*集中力くださいとな

集中力を高める方法を教えてくださいという質問受けたので。 集中力か・・・。 自分を例にあげて話すと、もともとは好きなことにはありえない集中力を発揮するけど、あんまり好きじゃないことにはありえないほど集中できないという極端かつ周りからすると扱…

*今日の会議は中止

今日の会議は仕事が終わってからの予定だった。1年に1度の大きなイベントがあって、そのための担当数人での話し合いで何度目かだった。しかし!!なんと人が集まらないのだよ!!都合つかない人続出で中止に。 やったー早く帰れるー。 ふとどきな自分にド…

*会議の日は大忙し

今日は一日中ほとんど一人で行う仕事。こんな時仕事の速さを発揮して(自慢)自分のノルマはあっというまに片付け、他の手伝いへ回るのだが、なんと会議が入っていた。 通常はこんな仕事の日ではなく、会議の時間を確保してもらえるのだが、今日は自分のノル…

*墨だらけの人生

さらに当時の私は筆持つと自分の手に墨をつけ、制服にも墨滴とばし、あげくのはてには顔にも黒くこすったあとがついていた。お正月の羽子板? 私を見た書道の先生は「こういう字を書く人は手を汚さないものだがなあ・・・」 と言った。 手どころか自分が半紙…

*男性的な字

中学校のときの書道の授業で、ある日私の書いたものが前の黒板に貼り出されて先生がクラスのみんなに見せてくれたの。もう一人の女の子の書いたものと2枚一緒に。 書道の先生はまず最初にもう一人の女の子の書いたものを示して、 「やわらかくて女性らしい…

*書道暦

まだセミが鳴いております。 夏を楽しみ続けつつも秋のことも考えてる。 それで、すごくひさしぶりに書道やりたくなってきた。 芸術の秋対策でもあるんだけど、もともと書道が得意なのさ。中学校の授業でやったくらいだけど段も持ってたよ。 ペン字だといま…

*焦げが

9月に入ってまだまだ暑いしセミも鳴いてるけど日焼けはとれた。今年の夏は月1で山にこもって鍛えてたからな!!いい夏になったな!! 秋も楽しい予感だ。そういえば夏終わらないで症候群は7月末から8月上旬特有のものだったよ。 今は秋も楽しむ気に満ち…

*ふじやまようかん

富士山の形の羊羹もらったんだけど、なんとなく食べられずにずっと飾ってあった。 上のほうにうっすら雪がかかっているさまが白あんによって芸術的に表現されている。 何を思ったか急に食べてみたんだけど普通においしかった。 そういえば本物の富士山を間近…

*やっぱりいい結果出た

それで、準備はかなり完了。 最後のツメが功を奏して、当日同じく担当だった人は当日の仕事がやりやすかったみたいで、ああよかったとひと安心。 喜んでもらえていいものが出来て、大成功で、そしてこの満足感・・・。 これからもこういう機会に恵まれたい。…