ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*通帳にもケース

屋久島日記はおやすみです。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞リネンで手作りされて、繊細な手刺繍が施された通帳ケースを持っている。初めて見た時、すみずみから丁寧な手仕事の温かみが感じ取れる上に、デザインもとっても素敵で驚いた。 しかも焦げ茶(ツボ1)のスエードのリボン…

*太鼓岩までは猿で

屋久島日記33です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 辻峠から先が大変だった。でもやっぱり走りつづける。だってバスの時間が・・・。太鼓岩までの道は、道があるようでいてない。ところどころに結ばれたピンクのリボンだけが行く先を知る手がかりで、…

*石垣島のレモングラス

屋久島日記はお休みです。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞最近、石垣島で取れたレモングラスを取り寄せた。知人にいただいて以来、その格別な香りのトリコに。 ドライにされたその葉をこすっただけであのスキッとした香りがたちこめて、まるでレモンのゼ…

*私は太鼓岩まで行くんだ

屋久島日記32です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞もののけの森は最高に神秘的ですごく静かだった。そこだけ生き物の気配がしない。人ももちろんいなかった。ただ整然と木が在るのみというくらいの静けさがこわいほど・・・。で、目的は達成されたんだけど。でも…

*ミルカフェ

屋久島日記はお休みです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 私は1000回使えるコーヒーフィルターを持っている。紙で出来ているのだが、なぜか1000回使える優れもの。フランス語でミルは「千の」という意味。だからミルカフェというのだろう。 しかもこの商品…

*くぐり杉・・・そしてもののけ姫の森へ

屋久島日記31です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ またどこかに猿が潜んでるかもしれないとびくびくしながら先を急ぐ。猿は好きだが突然の出現がこわい。そして絶叫してしまうので、猿の心臓にもよくないと思う。 少し行くとくぐり杉につきあたった…

*サトイモを見守る

屋久島日記はお休みです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ サトイモの葉は美しいと思う。鑑賞用のクワズイモより部屋に置きたい。そこでサトイモを買ってきて育てることにした。ちょうど植えるのにいいアンティークの銅のボウルも手に入れたところだった。 で、サトイモ…

*屋久猿に出会う

屋久島日記30です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 次々と登場する鹿に釘付けになりながらも確実に山奥へ進んでゆく。だって11時だいのバスに間に合わなくなる。マダム白谷はもののけの森まで行くのが限界だと言っていた。いそげーいそげー。再び走りながら登っ…

*静かな鹿

屋久島日記29です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 鹿が姿を消した道をさらに進んだ。人通りのない時間がしばらく続き、森の音しか聞こえなかった。 ふと、生き物の気配がして歩道から外れた場所に目をやると、別の鹿が静かに苔を食べていた。この鹿はこちらに気付い…

*散歩中の鹿と出会う

屋久島日記28です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 楠川歩道を歩いて歩いて歩いた。ていうか走った。バスの時間を気にして山道を走り登った。けして平坦じゃないのに足に負担がかからない感じなのが不思議。 走りながら他の観光客にあいさつする。白谷雲水…

*失われた線路

屋久島日記はお休みです。仙台〜東京へ帰京後日記はやっと終了しました。仙台滞在はたった1日なのにこんなに時間かかってのろい。屋久島だってたった2日間の滞在だったのに、まだ終わりが見えない。震 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ あれは8月の夏真っ直中だった…

*西麻布で打ち合わせ

仙台から帰京後日記です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞新宿の知人のオフィスへ到着すると入口がしまっていた。約束の時間より少し早く到着してしまって、S夫妻は外出から戻っていないらしかった。でも5分と経たないうちにエレベーターが開いてお二人が戻ってきて…

*苔はごちそう

屋久島日記27です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ さつき吊り橋を渡りきると少し道が急斜面になった。速いペースを保つ為、息切れしながらジグザグの山道を登る。少し行くとわりとフラットな道になった。苔が、美しい。雨上がりの露を含んだ姿はたとえようが…

*大塚家具探検隊

屋久島日記も仙台から帰京後日記もお休みです。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞今月に入ってすぐ、知人の紹介で大塚家具に遊びに行く流れとなった。 ショールームで待っていてくれたのは知人と長いおつきあいだと言う大塚家具の偉い人、Wさん。さっそく上の階へ案内してくだ…

*杜の都を去る

仙台から帰京中日記です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞朝の仙台駅東口にてバスを待つ。さあ東京に戻って打ち合わせ!バスがやってくると切符を渡してトランクをバスのお腹へ滑り込ませて座席へ。隣の席は女性だったので、今度はくつしたの恐怖に脅かされることなく眠れると…

*さつき吊り橋で鹿が

今日は屋久島日記26です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ さつき吊り橋を通りかかった。 きしきし揺れながら中程まで進むと、川のほとりに突然、鹿が歩み出てきた。鹿も私に気付いて立ち止まった。しばし見つめ合いタイム。 そうだ写真、と思ってカメラを取り出し撮影。そ…

*最近のバレエ事情(私事)

屋久島日記も仙台日記もおやすみです。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞いまだかつてないくらいバレエのレッスンをしています。 都内の知人のところに行く日は都内のスタジオでレッスンを受ける。神奈川の知人のところに行くときは神奈川のスタジオでレッスンを受ける。そして…

*仙台の夜に夢を語る

仙台日記です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞カフェを出ると、みんなで勾当台公園駅付近を歩いて一番町へむかった。次のカフェへ。えっちゃんさんが帰ってしまったので、3人で。 カフェに着くと、みんな別に何か食べたいわけじゃなさそうだったけど、メニュー見たらカルパ…

*自然の一部になって歩く

屋久島日記25です。∞∞∞∞∞∞マダム白谷からもらった白谷雲水峡のパンフレットに書かれたキャッチフレーズは 自然の一部になって歩く まさにそうなのだ。白谷雲水峡は、山全体が人間に寛容で、手つかずの自然が残っているのに受け入れ体制ばっちり。町中より…

*掘り出しミルクパン

屋久島日記も仙台日記もおやすみです。∞∞∞∞∞∞4年程前からずっと水野正美さんのミルクパンに憧れていて、時々はファーマーズテーブルに見に行っていた。作家ものということもあり、またいい道具。とても買えるものではないので、いつかと思っていたら4年以上…

*一番町から勾当台公園駅前へ

仙台日記です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 一番町にある知人の方のお店を訪ねた後、携帯を見ると、受信受信受信着信着信。開かなくてもわかったよ。 まだ約束の20時までかなりあるのにみんなが揃ったってことなのね。震 一番町から歩いてすぐの勾当台公園駅近くのカフェ…

*遊歩道を踏みしめる

屋久島日記24です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 少しずつ奥まで歩き進んでゆく。でもまだマダム白谷の受付からほど遠くないので、比較的補整された遊歩道だ。 でも、踏み場として埋められている木とかの間隔が狭すぎて私の歩幅じゃない。私はかかとのある靴を履いた時…

*念願叶ってランダバウト

屋久島日記も仙台日記もお休みですー。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞先日、念願叶って井の頭通りにあるRandaboutに行ってきた。ずっと行きたい行きたいと思っていたら、知人の方からすごくいいと言われ、コレ行かずにはいられない。ずっと欲しいと思ってた物が見つかった…

*再び仙台駅へ

今日は仙台日記です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞モーツァルトアトリエを出ると、二人で再び仙台駅へ向かう。歩いているとレコード屋を見つけた。クロディーヌ・ロンジェのレコードを見つけたのだよ。 「入っていい?」「いいよ。」 過去にレコードプレイヤー買おうと思…

*憩いの大岩

今日は屋久島日記23です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 天気良好。体調不良。でも森に一歩入ったらまた予備用の電池が作動し始めた。しかも少し涼しく、大変に居心地のいい空気が流れていて、さらに地面は足をしっかり受けとめてくれるので負担なく歩くことができる…

*伊勢丹北海道展

屋久島日記も仙台日記もお休みです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 今、天下の伊勢丹新宿店で北海道展をやってるの。今日新宿にいる知人の方に連れて行ってもらった。 久しぶりの伊勢丹でした。 前回行ったのは一年前にコルキニカを求めて(でもやってなかった)。その前はジ…

*カフェ モーツァルト アトリエ

仙台日記です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 仙台の中心地でお昼ご飯を食べた後、お次はお茶をしに街はずれにあるカフェ、モーツァルトアトリエへ友人に案内されて向かった。 中心地にある'モーツァルト'の方へは仙台に行くたびに通っていたけど、アトリエの方は一度も行っ…