ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*屋久島の海は謎がいっぱい

屋久島日記6。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ヒトデを一通りじろじろ見てから、また魚を追いかけようとゆっくり泳ぎ進んだら、岩からはみ出している肉厚のゴムチューブのようなものに気づいた。 これは一体・・・。生きていそうだけど、見…

*太平洋で泳ぐ

屋久島日記4 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 東シナ海側でしばし海水浴を楽しんでから、太平洋側へ移動。 こちらは砂浜ではなく岩がたくさんある海。魚や珊瑚もたくさんいる。でも不思議な生命体もいる。それらの存在を恐れて、私は安易に底…

*東シナ海で泳ぐ

屋久島日記3∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 一湊へ着くと、じりじりと焼けるような暑さ。そしてなんてきれい!みんな泳いでるー。嬉 私も泳ぎたいー。震 しかし私は前日一睡もせずに屋久島へやってきてしまった。 出発の前日、日付が変わる頃…

*宮之浦から一湊へ

屋久島日記2。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ バスを降りて宿を探すと、探すまでもなくバス停のまんまえだった。 受付を済ますと、宿の女性が部屋まで荷物を持ってくれ、案内してくれた。予定を聞かれて、一湊で泳ぐ旨を伝えると、サンダル…

*YAKUSHIMA空港は海のまんまえ

屋久島日記1∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞鹿児島まではJALでやってきた。 鹿児島空港からはJAC。船という手もあるけれど、今回は2日間で行って帰ってこなくてはならないので、時間がなくて飛行機に。テイクオフの瞬間はいつもわくわくする…

*そうだ、屋久島へ行こう

屋久島へ行ってきます。 以前から興味はあったものの、よくわからなかった屋久島。しかし、屋久島に住んでいた知人の方の屋久島話を聞いてるうちに、いい時期に偶然お休みをもらったので、行けることに。航空券も残り1席のところでなんとか取れた。 でも旅…

*魚にぺリエ

私は肉が大の苦手だけど魚が大好きだ。魚食なのだ。しょっちゅう魚を買ってきて自分で焼いて食べる。夕飯を魚ばっかりで済ますこともあって、おともはペリエ。お酒もあんまり好きじゃないから、自分の中ではこれが晩酌ということになっている。 ところがこの…

*個人情報保護パンチ

シュレッダーが壊れた。直そうとして分解したら元に戻す方法がわからなくなった泣。 仕方ないからそれは捨てたんだけど、そしたら今度はダイレクトメールや伝票が捨てられなくなってしまった!!震 そこで私はこのパンチを買ったのさ。一見ホチキスのようだ…

*私は睡眠障害

職業柄かもしれないけど、睡眠障害で困る。眠りたい時に眠れなくて眠ってはいけない時に眠くなる。 仕事の都合で36時間くらい覚醒し続けるのは、嫌だけど納得できる。でも自分の睡眠障害の都合で起き続けるのは嫌なうえに納得もできなく、また人生の見通しが…

*牛乳は嗜好品

牛乳はそんなに体によくないと思う。 小学校の給食に牛乳がついてくるのが不思議だった。でも嫌いというわけではなかったから普通に飲んでたけど、そのままごくごく飲むのに疑問を。 だって牛乳はなにかに混ぜてこそおいしさを発揮する気がするんだもん。飲…

*普通電話の不運

先日、私の全ての電話が不運にも不通になってしまった時間帯があった。そんなときに電話連絡が。携帯は偶然にも部屋の中で電波の届かないエリアに落ちてしまったらしい。部屋の電話はちょうどコードが壊れていた。しかも携帯の留守電はいっぱいになっていて…

*絶食自由宣言

たくさん食べると、苦しい。たくさん食べると疲れる。しかも1日3食食べると具合が悪くなってしまう。 私の場合、たくさん食べた後の体はすごく疲れるということと、たくさん食べるとたくさん睡眠が必要になるということに気付いてからというもの、どんなに食…

*アンティークの目覚まし時計

誕生日の前日、アメリカからアンティークの目覚まし時計が届きました。船便でやってきたので、長い海の旅だったようです。 ネジをまいてそっと振ると、 カチカチカチカチ・・・ 時計が生きてる!!この時計の時を刻む音は生きている感じがした。使い始めてす…

*ハティフナット・ポストカード展

8月1日から高円寺にあるハッティフナットでポストカード展が始まります!私も参加することになっていて、販売用のポストカードも搬入してきました。投票を受け付けているので、私のポストカードに清き1票を! ハティフナット http://hat.ciao.jp/mein.html …

*ラーケンの水筒持って出かけよう

ヨーロッパのペットボトルを嫌う人々に指示されているというLAKENのボトル。 口が幅広で飲み物が注ぎやすく、大きな氷もそのままOK。内側に匂いがつかないよう加工もされている。そしてボトルの側面の柄は色々な種類が。 去年の夏から使っているんだけど、実…

*ドリーナバレエシリーズ

私はあまり小説とか読まなくて、活字もそんなに好きじゃないけど(小説書いたくせに)、ドリーナバレエシリーズは大好き。 これはもう絶版になってしまった10巻くらいの長い物語で、イギリスが舞台。ドリーナ・アダムスというバレリーナを目指す女の子が主…

*つめたい人じゃない

ものすごい汗かきなのに「ぜんぜん汗かかないね。」としょっちゅう言われて不本意でしょうがない。全身ほど顔に汗かかないからだと思うけど、顔が滝のような汗にまみれることだってあるのに!しかもそんな時は顔以外は大変なことになっている。滝どころか海…

*チコリコーヒーは哀愁の味

この春、念願叶ってチコリコーヒーを飲むことができた。チコリコーヒーとは、チコリの根から作られた飲み物で、コーヒーによく似た味がするのだ。 フランスなどでは一般的に売られていて、戦時下にはコーヒー代わりに飲まれていたという。そのため、「哀愁の…

*麦治療

ヨーロッパでは昔から温めた麦で体の痛みを緩和したりしていたものだという。エルゴライフから麦のパックというものが出ていて、素晴らしい使い心地で愛用している。 それは中に入ってる麦も袋もケースも全てオーガニック。オーガニックのものを使うたびに思…

*平原綾香

祖母が平原綾香の大ファンで、叔父がCDを持ってるので、たまに叔父の車に乗った時は必ず聴くという。 橘家(実家)に共用のCDラジカセあるんだから、祖母が自分でアルバム買えばいいのにと思うんだけど、祖母は自分の楽しみのために何かを買うということを知ら…

*白鳥の湖を発表会で

バレエが好きでたまに劇場に行きます。 プロの舞台、アマチュアの舞台、趣味の人の発表会、どれも大好き。先日もあるスタジオの発表会を観に行ってきました。仕事が終わってから向かったので、会場に着いたのは2幕の一番最後の曲の時。中に入れてもらって席…

* ローザ洋菓子店を想う

麹町にあるローザ洋菓子店にもう2年以上行ってない。水色のクッキー缶も魅惑的だが、シュークリームやコーヒーロールのおいしさと言ったら!きっと麹町に勤めて&住んでる人はお昼休みに買いに走ったりお客様が来たときに買いに走ったりするんだろうな。そし…

* I love 世田谷線.

世田谷線は電車自体が可愛くてすてきだ。あのエリアの住宅地の雰囲気も◎ 三軒茶屋に降り立ち、世田谷線乗り場へ向かう時からもうわくわくしてくる。 しかも松陰神社前駅で降りればカフェロッタにも行ける。カフェロッタのカフェご飯はすごい。あそこで食べて…

*人間関係のスコーンに習え

スコーンが好きでたまに作る。うまいぐあいにふくらんで、オオカミの口がグァバと開いた時のうれしさは格別。私は主にプレーンスコーンばっかりつくる。たまにバナナなんか入れてみたりするけれど、基本的には砂糖は入れない。甘みのないスコーンに裏ごしタ…

*塩野屋

京都に、上質な絹に西陣染めを施した'浄肌衣'という物を作っているファクトリーがあります。 ここのボディタオルが好きで6年前にがんばって買ってから虜に。絹は毒素排出作用があるというし、肌に必要な脂分を奪わずに、汚れや角質を取り除いてくれるそう。…

*コスチュームジュエリー

宝石は一粒もついていないというというのに、とんでもない価値のあるアクセサリーがある。 コスチュームジュエリーというもので、その名の通り舞台衣装などに使われるイミテーション。 イミテーションなのでもちろん本物も実在する、もしくはしていた、そう…

*サラダドライヤー

時々ラプンツェルのお母さんみたく「サラダが食べたい」という時がある。 ベランダからルッコラとかを摘み取ってきて、水に浸す。ざぶざぶ洗わなくてもそうしておいておけば自然に汚れは水の中に落ちるからだ。少しして水を捨てたら、葉っぱの水をしっかり切…

*タンポポコーヒー

念願のチコリコーヒーをこの春「お茶とお菓子の横尾」で飲んだんだけど、もうひとつ憧れの飲み物がタンポポコーヒー。チコリコーヒーとちがって、タンポポコーヒーはカフェなどで扱われない。でもこの間、町田の豆屋さんで発見。これは味が調整されていて飲…

*マキアージュの・・・。

最近資生堂から出たマキアージュのダイヤモンドネイルシェイパー。いちおうすでにヤスリは持っていて、日々爪を研いでるんだけど、形のかわいさに惹かれて買ってしまった。だってシックなベルベットのクロスの上に置いておいたダイヤモンドがその色を吸収し…

*くるみ・胡桃・wallnuts

くるみが大好物で、出かけ先で剥きくるみを買って食べたりする。 でも実家にいたころは毎年くるみが落ち始めるとたくさんたくさん拾って自分で剥いて炒って食べてた。その為、私はくるみを剥く作業が得意だ。そのへんのリスになんか負けやしない。しかもくる…